血糖値を下げる菊芋

20130216canonnami 005

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

皆さん「菊芋」ってご存知ですか?
私はここ嬬恋に来て初めて知りました。
見た目は生姜によく似ており生姜をぷっくりさせた感じです。

イモ類とは異なりでんぷんはほとんど含まず、菊芋の60%はイヌリンという食物繊維で、この菊芋に含まれるイヌリン効果により血糖値を下げる効能があるそうです。
新陳代謝が良くなったり、お肌も綺麗になるそうな・・・

短冊切りにして、ドレッシングをかけて食べましたが、癖もなくほのかな甘みがあり食べやすかったです。

他の食べ方としては、きんぴらにしたり、甘酢漬けや味噌漬けにしても良いそうです。
毎日少しずつ食べれば、身体にきっときっといいんでしょうね!

この菊芋のお花はスプレーひまわりの様で可愛く、高く生長するものでは、2メートル以上もあります。
強い植物なんですね。
この春は頂いた菊芋を植えてみたいと思います。

★ブログランキングに参加しています!
応援クリックお願いします>>> にほんブログ村 ライフスタイルブログ

コメントは受け付けていません。