東京湾のあじ

20130809canonnami 053

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

先日、お父さんが東京湾のあじを釣ってきました。

「金あじ」といってブランドあじでとっても美味しいんです。

思いのほかかなりの釣果がありました。

20130809canonnami 053

さてと、こんなに沢山捌くのも大変だ~

メニューはどうしようか・・・?

三枚おろしはかつて魚やさんでバイトしたことがあったのでよし!と

問題はこの数!100匹近くいたと思います。

知り合いにおすそ分けし、あとは懸命に捌きました。

今日は「あじ三昧」です。

まずはお刺身です。

ウチではしょうがで頂きます。

身がプリプリしています。

何とも贅沢な事でしょうか。

20130810canonnami 056

次はにぎりです。

これもおろししょうがをのせました。

20130810canonnami 054

なめろうも作ってみました。

しょうが、ねぎ、大葉それにみようがも入れてみました。

薬味たっぷりの味噌味です。

20130810canonnami 057

最後は三枚おろしにした時の骨で、おせんべいにしてみました。

これは2度揚げすると骨がパリパリになります。

アツアツのところに塩を一振り。

20130810canonnami 055

これは後を引きます!!!

我ながらカリカリ揚がり、皆が美味しいといってくれたので

嬉しくなりました。

それからお父さんはあじのお刺身をお茶づけにして食べていました。

何しろ、前日に釣り上げたあじです。

新鮮そのものです。

1品1品美味しく頂きました。

お父さんまた釣ってきてね。

ご馳走様でした。

★ブログランキングに参加しています!
応援クリックお願いします>>> にほんブログ村 ライフスタイルブログ

コメントは受け付けていません。