日々、幸せの種をまく・・・紫竹昭葉さん

IMG_4972

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

紫竹 昭葉さん87歳。

とある雑誌で知りました。

美しい田園風景が広がる北海道の帯広市郊外に、

季節を彩る沢山の花と、人々の笑顔で賑わう

ガーデンのオーナーです。

IMG_4972

何と、この夢のガーデンづくりに63歳で挑戦し

1992年のオープン以来、1日も休むことなく

大忙しだそうです。

牧草地だった広大な敷地に、沢山の人たちに助けてもらい、

庭の原形が出来るまでに、約3年もの月日がかかったそうです。

園芸のプロでもなく、ご家族や友人たちに反対されながらも

揺らぐことのない決意で夢を実現させた紫竹さん。

その心の強さやエネルギーはどのように育まれたのでしょうか・・・

なんでも、小さい頃から図鑑を持ち歩くほどお花が大好きで

お花に関わることだったら、自分も人も楽しめて、社会的に

何らかの意味があることができるかもしれないと思ったそうです。

ゼロからのスタートで簡単にはいかなかったそうですが

でもこの先が楽しみと思えたから苦労とは感じなかったそうです。

夢を実現された紫竹さん、素晴らしい方ですね。

まだまだやりたいことがあるそうです。

いくつになっても希望的観測をもつことは大切なんですね。

応援クリックお願いします>>> にほんブログ村 ライフスタイルブログ

コメントは受け付けていません。