丹波黒枝豆を頂きました。

IMG_5108[1]

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

丹波の黒枝豆を頂きました。

IMG_5108[1]

初めて食べました。

IMG_5109[1]

大きさといい、味といいあまりの美味しさにびっくり!

茹でて、外の皮を取ると普通の枝豆とは違い、薄皮が少々黒っぽい。

10月中旬を過ぎると、見た目が多少汚くなるらしいです。

でもこれが、丹波黒豆の特長で、味の深みが増し美味しさには変わりはないということです。

本来お正月に食べる黒豆を若さやのうちに収穫したものだそうです。

今までは、山形県のだだちゃ豆が一番だと思っていましたが

まだ、こんなに美味しい枝豆があったんですね。

それに、こんなに遅い時期に採れることにも驚きました。

つぶの大きさといい、独特のコク、味の深み、どれをとっても

素晴らしい丹波の黒枝豆!

さすが「枝豆の王様」と呼ばれるのにふさわしい丹波の黒豆。

これはあとをひく、止められない止まらない枝豆でした。

ご馳走様でした!

応援クリックお願いします>>> にほんブログ村 ライフスタイルブログ

コメントは受け付けていません。