干し柿作り

20121113canonnami 001

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

今朝、起きたら外は白銀の世界でした。
浅間山はもう根雪かなと思っていたところ、予報でも今朝は寒くなるといってたのが当たりました。
そのうち、少し日差しも出て一旦は融けたのですが、今はまた強く降っています。
去年作った干し柿が美味しかったので、今年も少しばかりですが、セコセコ皮をむいて吊るしました。
食べ頃がくるのも楽しみですが、柿を吊るした風景も風情があっていいものです。
田舎のうちの庭には、柿の木がたくさんあり、子供の頃よく食べたものです。祖母も干し柿をつくっていました。だからといってはなんですが、一時は柿はもういいというくらいでした。
でも、今ではやっぱり懐かしくなるんです。あの原風景が・・・

★ブログランキングに参加しています!

応援クリックお願いします>>> にほんブログ村 ライフスタイルブログ

コメントは受け付けていません。