蟹江ぎんさんの4人の娘さん

20121116nikonnami 009

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

昨日、かつて双子で国民的人気を博したきんさん、ぎんさん、そのぎんさんの4人の娘さんのことテレビで観ました。
平均年齢93歳、きんさん、ぎんさん同様明るく屈託なく、近所に住んでいる4人はいつも一緒、元気で長生きの秘訣を探っていました。
それはおしゃべりで老化を防ぐ・・・娘さん達はちゃぶ台を囲んで毎日おしゃべりに華を咲かせているのです。
気ごころ知れた4姉妹、言葉のキャッチボールで雑談に間が空かず、ユーモアやジョークも交え笑いも絶えないのです。
心理調査では、日常のこういう生活により、うつ傾向が低いそうです。血流の量も多く脳の機能も強化されて、認知症の予防にもなるそうです。
周りの方達とのコミュニケーションがいかに大切だという事がよくわかりました。人は時としてこもったり、悩んだりしますが、前向きな気持ちを忘れず、迷った時はこのぎんさんの娘さん達の事を思い出したいですね。

★ブログランキングに参加しています!

応援クリックお願いします>>> にほんブログ村 ライフスタイルブログ

コメントは受け付けていません。