いよいよ紅葉も終わり

今年も、紅葉の美しさをブログにも書きました。 昨日は、風も強く見事に紅葉していた木々の葉もヒラヒラ、ヒラヒラと舞い、いよいよ、うちの周りは紅葉も終わりに近づいているようです。葉が落ち枯れ木になった木々達もこれまた絵になり ‥‥

トムテ

・トムテとは、何だかお分かりになりますか?分かる方はスウェーデンにかなり興味のある方か、よーくご存知の方だと思います。 ・トムテ(tomte)とは、スウェーデンの民間伝説の小さな妖精のことです。農家の納屋に住み、人々が夜 ‥‥

十年振りの映画鑑賞

昨日、ホントにホントに久しぶりに映画、観に行きました。 「ツナグ」というタイトルで、すでに死んでしまった人との再会を仲介する“使者”を表す言葉です。 たった一度だけ、生きている人が死んで会いたいと思う人に会わせてくれる案 ‥‥

私の好きな陶器

私は以前焼き物、特に藍色の和食器が好きで小さな小皿等をよく集めていました。 あの頃、焼き物も習いに行きたかったのですが、そういう場所もなく、月日が経ち、いつしか、焼き物の熱も冷めていきました。 昔集めた小皿達、食器棚の奧 ‥‥

Lа  Fesта  Аuтunno  2012

昨日、ラ・フスタ アウトゥンノ2012のフェスティバルで隣町の長野原町にも立ち寄るというので行って来ました。 クラシックカーやヴィンテージカーなど100台あまりの車がエントリーしていました。 東京原宿を出発し、途中、草津 ‥‥