落雪の恐怖

にほんブログ村 今回の降雪は半端な量ではありませんでした。 どこもかしこも記録的な大雪で交通のマヒや孤立した街など、 今まで経験したことのないことばかりでした。 ここ嬬恋も1メートル5、60cm位積もったでしょうか。 も ‥‥

驚き!塩いちご

にほんブログ村 「塩いちご」って何? どなたもそう思うでしょう・・・ 塩とどういう関係?塩にまぶしてあるの・・・? 色々と想像をめぐらしてしまいました。 「塩いちご」とは土壌にシーソルトを加えることで、美味しさと甘さが増 ‥‥

寒~いよ!

にほんブログ村 少し前までは暖かかったのに、またここのところ 随分と冷え込んできました。 寝る前に温度計を見ると マイナス13.4℃でした。 どうりで寒いはずです。 湿度も39%です。乾燥していますね。 明日の朝方はもっ ‥‥

冬の必需品

IMG_4129

にほんブログ村 これ、何だかわかりますか? ここ嬬恋は雪は勿論降りますが、寒さの方が厳しいです。 今年は雪は比較的少ないですが、以前降った雪がここのところの暖かさで 日中融けては夜凍るの繰り返しで道路や駐車場はテカテカの ‥‥

遅い初詣です

つい先日、遅い初詣に行ってきました。 ウチから40分位のところにある熊野神社です。 たぶんこの神社は全国的にも珍しいと思います。 それは、群馬県と長野県に跨っているからです。 神社に向かう石段の真ん中が丁度県境になってい ‥‥